感想2011/07/01 05:07

とうとうこの長い旅が終わりです。
7月15日に日本を出発し、
7月1日に帰国です。
約1年、、
訪れた国
タイ、カンボジア、インド、フィンランド、イギリス
ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、オランダ、
イタリア、ドイツ、オーストリア、チェコ、ポーランド、
ハンガリー、ギリシャ、トルコ、ヨルダン、イスラエル、
エジプト、モロッコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、
ボリビア、コロンビア、エクアドル、ペルー
アメリカ(NY、LA、マイアミ、オーランド、ハワイ)

ジャスト30カ国かな。
行ってみると世界はホントに広い!!
でも同時に世界って狭いとも思った。
多分この感じは世界周った人じゃないと、
分からないと思う。
小さい時に歌った「I'ts Small The World」
の詩の意味がわかった。

世界には貧しい国
とても豊かな国、
世界は決して平等ではなく。
一生懸命に毎日を生きている人がいた。
そこには
底辺と天ぐらいの差があるけど、
それぞれの人が
信念をもって生きていた。
なかには平気で人を騙す人もいた。
最初はふざけんなって思ったけど。
色々な国を見て、
それも
生きるための知恵なのかなって思った。
まともな教育を受けてなく、
貧しい生活で生まれ。
狭い世界の中で過ごす。

やっぱり日本は世界でとても恵まれている。
こんな大学もいってない少年が
1年も世界を周れるんだから、
自由にやりたいことができる。
お金なんて頑張ればいくらでも稼げる。
鉱山で人生という短い時間と
引き換えに仕事しているかより
何倍もいい。

日本人は日本自体に甘えてる気がした、
だから自殺者が増えるんだと思う。
最後に甘える人がいなくて、
みんな死を選ぶのかなって、、、、

今の政治のトップも
昔の岩倉使節団みたいに
世界を見て周ればいいのに。
こんな国のトップがころころ変わる国はいない。
他の国だったらテロが起きるよ。

一方お隣、韓国は凄いと思った。
日本のJPOP界でも韓国は流行っているけど、
AKBもやばいね!!!笑
南米は、ほとんどが韓国のメーカーだった。
家電、携帯はサムソン、LG
車はヒュンダイ、KIA
日本もパチンコ会社は、ほとんど韓国、
歌舞伎町のホテルも韓国が経営してるのが多いらしい。
今まで出会った韓国人
みんな英語力高い!!!
韓国人は貪欲な気がしたよ。
世界をこの眼で見てやるぞって感じ。
そんな印象がした。
やはり
世界の人々の考えは全く違う、
理想、主義、発想、など
国が違うだけでこうもかと思った。
いろいろためになった。


なにも決めないでの自由の旅は
最初はかなりしんどかった。
ホテルも決まってない、何の迎えも来ない、
色んな人が喋りかけてくる、荷物重い、、、(これ一番!)
道が解からない、ベッド虫がでる、ゴキブリも、蚊が凄い、
部屋臭い、お湯でない、てか水がでない、ご飯が合わない、
体に異常がでる、、、(これもかなりビビッタ!)
貴重品にはかなり気を使う、お金のやり取り、など

でもその分
沢山!いい思い出ができた。
沢山!!心に残る場所があった。
沢山!!!人の暖かさに触れることもできた。
日本では体験できない経験を積んだ。

日本は今までの偉大な先人達らの活躍で
何処の国に行っても
Welcomeです。

せっかくの日本に生まれたのだから
海外にもっといくべし!
SONYの創立者の1人でもある盛田昭夫の父も
「どんな大金を投じてもその人にやる気がなければ、
勉学は進まない、しかしお金で教育できることが1つある
それは旅行である」と
解かる気がする。
海外に行くことは
同時に未来にも見に行くことだと思った。

てか今円高だしね。
飛行機も格安券多いし。
遠いようで異国は簡単に安く行けます。
日本の物価ありえないほど高いです。
なのに国は借金だらけという矛盾。
北欧みたいにならないのかな?
世界に行くと
価値観が全く変わってくる。
今までの常識は非常識になったり。
日本で当たり前でも
世界では全く。
むしろなんでそんな考え?みたいな。
いろいろ見て、体験して、感じて、
日本もある意味、特殊な国って思った。

長くなったけど、
地球って!!!!!
空!太陽!木!星!雲!風!海!
が!!!!!
国によって
こんなにも変わるのかと。
とても不思議かつ
面白身があり
物凄く胸を引き寄せれる!!!!

地球という星はとても偉大で
それと同じぐらい綺麗だった!!!!

ラストDay!!!!2011/06/30 12:21

今日でいよいよ最後の日です!!!

アメリカ ハワイ42011/06/27 19:37

いよいよ
日本に帰る日が近づいてきた。

帰りたくないような
帰りたいような、

複雑です。

アメリカ ハワイ32011/06/24 16:48

この~木なんの木♪♪
気になる木♪

見てきた。





見たことの無い花を咲かせてた!!!

アメリカ ハワイ22011/06/23 16:36

天国のビーチ

ラ!ニ!カ!イ!ビーチ!!!

そりゃもう、とても綺麗でした。

潜ったけど魚は全然でした。
てか透明度まったく、、、、


眺めてのんびりするのがいいね!!